仕事

想定外!お寺からのお掃除の依頼が来た!

先日、お寺からのお掃除のお問い合わせがありました。

はじめてのお寺からのお問い合わせに、びっくりしながらも、まずは、一度打ち合わせのためにお伺いしました。

とにかく広いなあというのが、率直な感想。
広い畳の部屋に、沢山の仏様。
廊下も長い!

そもそも、お寺ということもあり、掃除のやり方もある意味特殊で、うちで対応できるかというのが心配でしたが、実際掃除する内容は、普通の家庭と同じような掃除方法で問題ないようでしたので、今後お掃除をさせていただくことになりました。

それにしても、お寺のお掃除というのは、私も想定外だったのですが、お話を伺うと、他のお寺さんも広いお寺の掃除に困っているようです。

今までも知り合いや個人の人に頼んだり、自分たちでやっていたようですが、それはそれでいろいろな問題もあったようです。

そして、もうこれからはそんな時代じゃない、これからは外注しようと思ったそうです。

てっきり、お寺の掃除は、お坊さんたちが修行も兼ねて、やっているのかと思ってましたが、そういうところばかりではないんですね。

これはこれで仕事のヒントをいただいたと同時に、お寺さんから依頼があるというのも時代の流れなのかなと感じました。

さて、来週から実際にお掃除が始まりますので、頑張りたいと思います!

この記事を書いた人

田中健司
仕事等で忙しく時間がない方に代わって、お掃除や洗濯などの日常家事を代行する家事代行サービスの仕事をしている田中健司と申します。

こちらのblogでは、日頃、仕事やプライベートなどで感じたことなどを気ままに書いています。

まとまりのない文章で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

仕事等で忙しく時間がない方に代わって、お掃除や洗濯などの日常家事を代行する家事代行サービスの仕事をしている田中健司と申します。 こちらのblogでは、日頃、仕事やプライベートなどで感じたことなどを気ままに書いています。 まとまりのない文章で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

コメントを残す

PAGE TOP