畳の目の方向って、わかりますか?


みなさん、「畳の目の方向」って、わかりますか?

20110119-004

最近、スタッフ研修を見ていて感じるのが、畳の目がわからない人が、結構多いということ。

特に、20~40歳代の約3分の1は、わからない人が多いです。

まあ、普段の生活では、畳の目の方向がわからなくても、別段困ることはないですが、

うちの仕事(家事代行)に関しては、畳の目の方向がわからないのは、ちょっと困りもの。

よく「畳の目に沿って掃除機をかける」と言いますが、畳の目がどの方向なのかがわかっていないと、思わぬ失敗も・・・・。

いわゆる畳の目と逆方向に掃除機をかけると、ちょっと年配のお客様からは、指摘を受けることがあります。
実際、過去にこれが原因で契約してもらえなかったことがあります。

以前は、これは誰でも知っているだろうと、研修でも特に教えなったのですが、今は研修の中で、知っているかどうか確認するようにしています。

ちなみに、畳の目の方向は・・・・

赤の矢印の方向です。

掃除機をかける時も、この向きで。

青の矢印の方向に掃除機をかけるのは、NGです。

ch

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ
にほんブログ村

家事代行サービス.com / コンセント

この記事を書いた人

田中健司
仕事等で忙しく時間がない方に代わって、お掃除や洗濯などの日常家事を代行する家事代行サービスの仕事をしている田中健司と申します。

こちらのblogでは、日頃、仕事やプライベートなどで感じたことなどを気ままに書いています。

まとまりのない文章で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP