お客様の声,  スタッフ,  仕事

お客様が求めているもの。そして、うちの会社が自慢できること・・・・

新たに定期契約をいただき、先月から毎週お伺いしているお客様。

そこに担当スタッフとしてお伺いしているのが、スタッフKさん
そのお客様がそのKさんをいつも大絶賛しています。

「Kさんはいいわ~、ホント素晴らしいわ!」

私がお伺いした時や電話を差し上げた時、必ずKさんを褒めてくれます。

もちろん、Kさんは、普段の仕事ぶりも丁寧でテキパキと仕事をこなしていて、自慢できるスタッフさんのひとりなのは間違いないのですが、なぜそこまで大絶賛するのか、一度、具体的に聞いてみたいと思っていました。

そして、先日、年末のご挨拶にお伺いした時、

「いつもスタッフのKはいいとおっしゃってくださいますが、具体的にどこがどういいと思われるんですか?」

とズバリ聞いてみました。

そして、その答えが・・・

「まず、

明るい!

元気がある!

そして、

仕事もテキパキしてて、動きも機敏。

そしてなにより、

なにかお願いすると、すぐ理解して、すぐに行動に移ってくれるから。

ポポポ~ンと、とにかく

レスポンスがいいのよ~

なるほど!
たしかに、Kさんは元気があるし、行動も機敏です。

そう、我々の仕事は、たとえば、きれいに掃除をする、汚れを落とすということはもちろん大事なのですが、それだけではお客様に満足していただけません。

もちろん仕事をしっかりしていることが大前提ですが、

こういった元気がある、明るいといった印象もすごく大事な要素です。

人と接する仕事なので、当然といえば当然なのですが、今回のこのお話しから、お客様がなにを求めているかがわかるような気がします。

やはり、人と人との関係性がとても大切だなと、あらためて感じました。

また、私がいうのもなんですが、うちのスタッフさんたちは、みんな感じが良い、いい人たちばかりです。

なぜだかわかりますか?

それは、私が”人柄、人間性”をみて、選んだ人たちだからです(笑)

このことは、胸を張って自慢できます!

この記事を書いた人

田中健司
仕事等で忙しく時間がない方に代わって、お掃除や洗濯などの日常家事を代行する家事代行サービスの仕事をしている田中健司と申します。

こちらのblogでは、日頃、仕事やプライベートなどで感じたことなどを気ままに書いています。

まとまりのない文章で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

仕事等で忙しく時間がない方に代わって、お掃除や洗濯などの日常家事を代行する家事代行サービスの仕事をしている田中健司と申します。 こちらのblogでは、日頃、仕事やプライベートなどで感じたことなどを気ままに書いています。 まとまりのない文章で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

コメントを残す

PAGE TOP